アンルーリーのゲームブログ

今自分のハマってる色んなゲームを初心者から中級者になれるくらいまでわかりやすく解説するブログ!

キャラ解説 ライフライン編

今回はキャラ解説です。

まずはチュートリアルでも使われるライフラインの解説をしていこうと思います!

f:id:unruly420:20190905114627j:image

個人的に初心者へのオススメ度は5段階で5点です!

純粋なキャラ的には2.5〜3くらいです

 

ライフラインの強みは

・回復の速さ

・ヒットボックスの小ささ

・ヒールドローン

・ケアパッケージ降下

です!

まず1番の強みは回復の速さです!

回復=無防備な時

なので回復の速さが上がるパッシブがあるライフラインはかなり使いやすいと思います!

戦闘中に回復するのが早ければ早いほど詰められないし味方の援護に復帰も早くなるのでこれが一番の強みです!

f:id:unruly420:20190904024817j:image

パッシブで味方を起こすのが早いのと防御シールドが付くのもかなりいいですね!

遠距離戦でダウンした味方をライフラインなら相手の方向を向いて起こせば防御シールドで守って起こせます!

角度によりけりなので絶対ではないですが笑

しかもこの防御シールドは耐久性が無限なのがいいですね!

グレネードとか防げるので覚えておくと有効活用する場面はありそうです!

 

女キャラで小さいのでレイスの次くらいに確かヒットボックスが小さく弾が当たりずらいのも強いポイントですね!

これは近距離の撃ち合いでレレレ撃ち(横移動しながら打つ事)して相手が外すことが多くなるのでヒットボックスが小さいキャラほどレレレ撃ちの効果が上がります!

なのでこっちは当たらないあっちには当たられるのでダメージレースに勝ちやすいかと思います。

これは昔ので今は少し変わってますが参考程度に

f:id:unruly420:20190904025354j:image

左から順番に

レイス、ライフライン、ブラッドハウンド、ミラージュ、バンガロールパスファインダー、コースティック、ジブラルタルです。

 

 

そして戦闘の合間にヒールドローンが出せるのも地味に強いですね!

アンチから走り終わった後など地味に使えるって感じです!

 

アルティメットのケアパッケージは敵と交戦が少なかったりどこかから逃げた時など物資が足りない時に補充出来るのは強いですね

紫アーマーとかも割と出るしあればあるで嬉しいです!

最終アンチで遮蔽物ない時にケアパッケージで代用して臨時遮蔽物になったりするのもなかなかいいです!

 

ここまでが強いところです。

ここからはデメリットです。

・ケアパッケージで位置がバレる

・被ダメージ5%uP

の2つです。

 

ケアパッケージは使える事は使えますが上から降ってくるので最初の降下地点の戦いが終わってアルティメット促進剤などで加速させて戦闘の後に落とす時以外は割とリスクがあると思います。

中盤以降でケアパッケージを降らせるとみんなから見られてるので近くにキルムーブするパーティーがいた場合高確率でそこを狙われてこちらは視認出来ない状態で相手から先制で撃たれることになるので不利なスタートをしてしまう為あまり迂闊に使えないです。

そこで狙われると更に音で漁夫もくるので気をつけましょう。

 

そしてシーズン2になってダメージuPもついてヒットボックスが小さい代わりに受けるダメージが増えたので少し脆いのも注意するのがいいと思います。

 

まぁデメリットはそこまでないので初心者にはかなりオススメです!

ヒールドローン出せばみんなに感謝されるし暇な時体力みて出せば良いだけでアビリティーが戦況に直結する程求められる物でもないので気楽に使い始めはオススメです!

正直他のキャラだとアルティメットの打ち所やアビリティーの使い所で戦局を変えられるキャラも多いので責任が増えてしまいます!

なので初心者はまずライフラインで慣れるのが1番やりやすいかと思います!

 

初期キャラからどんどん解説していこうと思いので是非みなさん使う際に参考にしてください!